
  • 2012.12.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    菊花さんの憧れの女(ひと)

    • 2008.06.29 Sunday
    • 15:09
     発端は一葉の写真だった。

    「ねーねー。うちの親戚に、双子の男の子なんていたっけ?」
     妹・秋華の声に、菊花が写真をのぞきこむ。
    「ほら。顔立ちが兄貴に似てなくない?」
     小学生くらいの少年の、よく似た顔がふたつ並んでいた。同じような短い髪におそろいの運動着。腰から下は映っていない。
     ああ、と菊花は納得した。
    「これ私よ。私と兄さん」
    「ええ!?」
     秋華が写真と今の菊花を見比べる。
    「だって全然似てないじゃん!!」
     と、力を込めて断言してくれた。菊花は苦笑する。どうやら当時の秋華は幼すぎて覚えていないらしい。

     今の菊花と兄は、あまり似ているとはいわれない。
    「この頃は、私もまだ短い髪だったのよ。着るものも兄さんのお下がりが多かったし。おまけに私、兄さんの後をくっついて男の子とばかり遊んでいたじゃない? 男の子に間違われること、しょっちゅうでね」
     ふふふ、と菊花は微笑んだ。
     髪を伸ばし、眼鏡をかけて、ボーイッシュな服を選ばなくなってから兄と似ているとはいわれなくなった。今の菊花は背の半ばまで伸ばした髪をいつもおさげにしている。これでセーラーカラーの制服を着れば、古き良き時代の女学生といった風情だ。

     秋華はまだ信じられないといった様子で頭を横に振った。
    「だって! うちの四姉妹の中で一番、女の子らしいのが菊花ちゃんじゃない! そりゃあ、一番年寄りじみてるのも菊花ちゃんだけどさ。皐月ちゃんは兄貴より男前だし、桜花ちゃんは桜花ちゃんで、間違った方向に行ってるっていうか女子として腐ってるっていうか……」
    「秋華ちゃんは、そのお口の悪さをなんとかすれば、女の子らしくなるのにねぇ?」
     秋華は黙り込んだ。
     どうも秋華は、実物以上に菊花を高く評価している傾向がある。菊花は目を細めた。そういえば自分にもこんな頃があったのだ。

       *

     菊花にとって、ひとつ上の兄が一番、身近な存在ではあったのだけれど。
     兄のすぐ上の姉・皐月は、手の届きそうなあたりにいる憧れの存在だった。

     ちょうど一番上の姉・桜花が反抗期に入り家の中がギスギスしていた頃でもある。あとになって皐月が「姉さんがさっさと反抗期に入っちゃったから、私は大学を選ぶ段階までいい子でいなきゃいけなかったのよ」と笑った。
     いつも母と怒鳴りあいをしている桜花よりも、静かにしていろと唇に指を当てる皐月のほうがずっと大人に見えた。時々いじわるだけれど兄よりも強くて、一番上の姉より大人びていて、母より近くにいた彼女に憧れていた。
     憧れの存在の真似をしたくなるのはよくあることで。

     ――わたしも、髪を長くのばしたら、さつき姉さんみたいになれる?

     すると姉はいった。
     やってみな、と。

     そうして男の子みたいだった少女は、三つ編みの似合う娘になった。

       *

    「皐月姉さんはきれいな直毛だけど、ほら、うちの家系は癖毛が多いでしょう、私の髪はおろしても綺麗じゃなくて。だからいつも三つ編みにして垂らしているの。動きやすくていいのよ」
    「あー、わかる。私も毎朝スタイリングには苦労するもん。桜花ちゃんなんか天然パーマだもんね」

     噂をすればなんとやら、桜花が「呼んだ?」とばかりに顔を出した。
     かくかくしかじか、秋華が概要を説明すると。

    「あらー、きくちゃんが髪を伸ばし始めたのって、市民プールに行ったとき間違えられて男子更衣室に放り込まれたときだったからだと思ってたわー♪」
    「桜花ねーさん!! 本人がとうに忘れた恥を秋華ちゃんに教えないで!!」

     ちゃんちゃん。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM