スポンサーサイト

  • 2012.12.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    皐月さんは願う「世界をあなたに」

    • 2006.06.14 Wednesday
    • 00:53
     皐月はその日、文具店にいた。
     別に目的があったわけでもない。油絵の具のパーマネントホワイトかジンクホワイトを買ってもよかったし、簡素なデザインの木製デッサン人形を眺めているだけでもよかった。なんとなく落ち着く場所。それが皐月の場合、文具店だった。
     閉店間際の文具店はいっそう静かだった。

     その静かな店内に、子供が、走っていた。
    「おかーさん、これ買って! これ買って!」
    「置いてきなさいッ」
     スーパーなどで一日一回はありそうな会話だ。
     皐月は興味なかったので、自分の欲しいもののチェックを優先した。しかし子供の声はだんだんボリュームがあがってくる。
    「これ買って! これ買って!! これ買って!!!」
     母親は何をしているのか、大音量になっていく子供の声に比べてほとんど返答がない。
     皐月がちらりと声の方向を見ると、小さな子供がいる。
     あいにくと現在身近に子供の姿を見ていない皐月には、その子の実年齢を推し量ることはできなかった。しいていうなら赤ん坊以上、幼稚園未満といったあたりだろうか。女の子のように見える。
    「これ、買って!」
     彼女の手には、ビニール袋で1パックにされた絵はがき。可愛い子犬の絵がついている。
     はがきが1枚50円、あのパックだと10枚入りだからおおよそ500円相当の品物だろう。

     その姿に、末妹・秋華が幼かった頃がフラッシュバックした。
     相馬家はどうも凝り性の家系らしいが、秋華もその例にもれず、幼少期から好きなものにはとことんこだわる性質だった。よく「小さいもの」「可愛いもの」「変なもの」に執着をみせ、自分の気に入らないことがあると大声で泣いて主張する。
     そしてそれがボロボロになるまで飽きずに愛で続けるのだ。

     子供の声はさらに大音量になり、静かな店内に響き渡った。
    「いいかげんにしなさいッ! 泣いたってお母さん、買わないからね!」
     カルシウム不足が心配されるような声で、母親も怒鳴り散らす。皐月はむしろ母親の声に眉をよせた。
     皐月はまだ独身で、子供もない。弟や妹の世話をしてきたことはあるけれど、母や姉ほど苦労したわけでもない。だから若い母親の気持ちをくむよりも、泣く子供に感情移入してしまう。
     たしかに欲しいといったものをすぐ買い与えるのは、教育上よくない。
     それに主婦の財布から使いもしない子供のおもちゃに500円は大きい。
     あの母親にとって絵はがきは「はがき」として使うもので、「絵」としてコレクションするものではないからだ、きっと。
     だけど、絵はがきはばら売りできるものだ。あの子は子犬の絵が気に入ってるのであって、だったらせめて50円一枚を与えてあげるわけにはいかないのだろうか。

    「いやー! 買って、買って、これ買って!!」
     声をからさんばかりに泣き叫ぶ子供の手を無理矢理ひいて、若い母親は店を出ていった。
     その鳴き声はいつまでも皐月の耳に木霊した。

       *

     手に入ったものより手に入らなかったものの思い出のほうが強い。しかも歳月によって美化される。手に入らなかったことが悔しくて、悲しくて、そしていつか自分の好きなものを自分が欲しいだけ手に入れられることに憧れるようになる。
     皐月は願わずにはいられない。
     いつかあの見知らぬ少女が、大きくなったらちゃんと自分だけの世界を手に入れられますように。

     皐月は自分の部屋に籠もりながら、イーゼルに真新しいキャンバスを立てかけた。
     この部屋が皐月の城。キャンバスが、皐月が手に入れた「自分だけの世界」。

     ――未来はまるでこのキャンバスのよう。自分の力で描いてゆける、有限の。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM